1. ホーム
  2. 産後抜け毛の対策
  3. ≫産後抜け毛はいつまで続くの?何人目の出産かでも変わる理由。

産後抜け毛はいつまで続くの?何人目の出産かでも変わる理由。

産後抜け毛で頭を抱える女性
産後抜け毛がいつ頃終わるのかというと、多くの人が産後半年くらいで治まってきます。しかし、長い場合では1~1年半くらい続く人もいるようです。産後抜け毛の終わる時期はかなりの個人差があるので、産後半年たったからと簡単に安心できるわけではありません。

出産した人数と抜け毛の関係

子供を何人か産んで、そのたびに産後抜け毛の分量も期間も違った、という人がいます。人によっていろいろなケースがあるようですが、「産後抜け毛は1人目を生んだ時よりも二人目を生んだ時のほうが多い。」というのが一般的です。

その原因にはどのようなものがあるのでしょう。

例えば、

  • 上の子と赤ちゃんの育児が重なることによるストレス
  • 忙しさによる食生活の偏りや母乳育児による栄養不足
  • 過度の睡眠不足
  • 運動不足による血行不良
  • エイジング
などがあると言われています。

1人産んだだけでもあったストレスが、ひどくなるのはよく聞きます。上のお兄ちゃん・お姉ちゃんの赤ちゃん返りが加わると、なおさら大変なことになります。

2人も育てるのは大変な上にエイジングも手伝って、頭皮はどんどん固くなっていきます。ホルモンバランスの変化以外の要因が増えることによって、産後抜け毛が長引いてしまうようです。

とはいえ、子供はだんだん大きくなって手がかからなくなり、ママのストレスは減ってきます。産後の抜け毛もホルモンバランスが整ってくると減ってくるので、あまり神経質にならずに、育毛対策をしながら回復を待ちましょう。

産後抜け毛を育毛剤で改善する

長かった産後抜け毛が治まってくると、ひとまず安心しますよね?これで元通り、となればいいのですが、まだ問題が残っています。髪の毛には休眠期があるので、抜けてから3か月くらいたってようやく髪が生えてきます。

ところが、この新しい髪の毛、頭頂部にピンピンと立ってしまいます。そういった状態になったら分け目を変えたり、帽子をかぶったりして何とかやり過ごすしかありません。

ピンピンした髪の毛を強くしっかりと育てたいですよね?私も抜け毛が終わってから何とかしたいと思い、いろいろ調べてからようやく決めました。私が使っておすすめできると思ったのは、産後専用に作られた無添加の育毛剤です。

育毛剤にはいろいろな種類があります。まず大まかに分けると、男性用と女性用があり、女性用の中にもエイジング用や頭皮の美容液のような育毛剤、産後専用の育毛剤などがあります。

育毛剤は、目的によって全く異なる成分から作られていて、産後専用の育毛剤は、赤ちゃんと産後デリケートになりがちな女性の体に負担がかからない無添加のものが多いです。

また、頭皮はストレスを受けると筋肉がこわばり、血行が悪くなり固くなってしまいます。産後専用育毛剤には、産後の様々なストレスから固くなってしまった頭皮をケアする成分がたくさん入っているものも多いので、自分好みの産後専用育毛剤を使って、元通りの美しい髪の毛を取り戻しましょう。

みんなにシェアして頂けると喜びます!

コメントする

この記事にはコメントできません。

この記事へのコメントはありません。