1. ホーム
  2. 産後女性用育毛剤
  3. ≫産後の抜け毛には30代でも育毛剤を使うべき?

産後の抜け毛には30代でも育毛剤を使うべき?

産後育毛剤を使うべきか悩む女性
女性が抜け毛・薄毛に悩まされるのは閉経後と思っている人が多いですが、最近では20~30代でも抜け毛に悩まされる女性が増えてきているそうです。

女性の抜け毛はいろいろなことで起こされます。若い女性の場合は、主に仕事のストレスや生活習慣の乱れによって頭皮が傷み、抜け毛が増えることが多いです。また、30代の女性は仕事だけでなく、出産・子育てなど抜け毛の原因が増えてきます。

特に、産後は抜け毛が急激に増えることがあります。「まだ30代なのに抜け毛なんて…。」と悩む女性も多いと思いますが、産後の抜け毛は若くても起こりますし、たいていの場合半年から1年もすれば気にならなくなるので、あまり心配することはありません。

それでも、産後の抜け毛はびっくりするくらいの髪の毛が抜けることもあるので、そのまま放っておくのは不安ですよね?私も、30代で産後抜け毛を経験したので、何とかしたいと情報を集めました。

30代産後女性の抜け毛

30代女性の産後抜け毛は、多くの原因によって起こります。まず、年齢に関係なく女性ホルモンの変化です。

妊娠初期から続いていた女性ホルモンの変化によって、発毛のコンディションはガラッと変わります。どう変わるかというと、妊娠中の『髪が生えやすいうえに抜けるはずの髪の毛が抜けにくい』という状態から、産後の『髪が生えにくいうえに産前抜けるはずだったのに抜けていなかった髪の毛が一気に抜ける』という状態に変わる、ということです。

そのうえ、30代女性の産後は、女性ホルモン以外の抜け毛要因もたくさんあります。

初めての育児や、上の子供を世話しながらの夜中の授乳などによるストレス・睡眠不足・時間的なゆとりがないことから起こる食生活の乱れ・運動不足・仕事など、数えだしたらきりがないです。取り除けるストレスだけでも取り除きましょう。

少なくとも産後の抜け毛対策を始めれば、抜け毛対策をしていないというストレスからは解放されます。そういう意味でも、まずは抜け毛対策を実感しやすい、育毛剤から試してみてはいかがでしょうか?育毛剤と一緒に頭皮のマッサージをすると、産後凝りやすい肩や首にも効果があります。

30代の産後抜け毛に使える育毛剤

「抜け毛のために育毛剤を使ってみようかな。」と思っても、30代女性が使う育毛剤なんてあるの?と思うでしょう。しかし、最近は若い女性ものニーズが出てきたからか、思ったよりもたくさんの種類が発売されています。

その中から、私が30代の産後女性におすすめするのは、産後の体にも優しい無添加育毛剤のマイナチュレです。マイナチュレのいいところは、『無添加なのに医薬部外品』というのが、一番のおすすめポイントです。

30代は忙しい時期ですが、様々な知識が身についてくる時期でもあり、家族が増えたり成長を見守ったりと、20代のころとは違った穏やかな幸せを感じるときでもあります。無添加のものや、オーガニックのものにこだわりを持っている人も多いでしょう。自分のことに気を遣う時間はあまりないと思いますが、たまには自分のことをケアするのも大事ですよ!

授乳中でも使える産後育毛剤ランキング

みんなにシェアして頂けると喜びます!

コメントする

この記事にはコメントできません。

この記事へのコメントはありません。