1. ホーム
  2. 産後抜け毛の対策
  3. ≫二人目出産後のひどい抜け毛はいつまで続くの?

二人目出産後のひどい抜け毛はいつまで続くの?

二人目出産後の抜け毛はいつまで続くの?

「一人目の時は、こんなに抜けなかったのに…。」

二人目出産後、一人目の時よりひどい産後抜け毛に悩まされていませんか?産後抜け毛はもともと個人差が大きく、抜け毛に気づかないほど軽い人から、長く悩まされる人まで様々です。

二人目出産後も同じように個人差がありますが、一人目の時よりひどく、長くなったと悩む女性が多いです。私も二人目出産後、なかなか元に戻らない髪の分け目に、悩まされたことがあります。「いつまで続くの…?」と不安になりますよね?

いつまで抜け毛が続くかというと、当然個人差がありますが、一年半くらいで落ち着くことが多いです。

二人目出産後の抜け毛が長引く原因

「二人目の時は、あんまり抜けなかった。」といううらやましい人もいますが、いつまで抜け続けるのかと、不安でいっぱいの人もいます。産後抜け毛は、女性ホルモンの変化の仕方によって違いが出る、というのはよく聞きます。

しかし、同じママでも一人目と二人目で抜け毛の具合が違うこともあります。なぜ違いがでるのだろうと思い調べてみると、「頭皮のエイジング」「ストレス」「睡眠不足」など、色々な原因が見えてきました。

<頭皮のエイジング>
一人目の時より年を取っているのに加え、前回の妊娠出産で頭皮が硬くなったまま、ということが考えられます。

<ストレス>
「上の子が手伝ってくれるから楽。」「夫が手伝ってくれる。」「子育てに慣れたから一人目より楽になった。」なんていう場合を除けば、ストレスが増える人が多いです。特に、一番目と二番目の子供が年齢的に近い場合は、毎日大忙しです。ゆっくりお風呂に入る時間さえありません。

<睡眠不足>
一人目の時は一緒にお昼寝できた時間も、上の子が同じ時間に寝てくれなければなくなります。夜泣き・夜中の授乳は普通にあるので、二人目の時に睡眠時間が少なくなるのは仕方のないことです。

このように二人目を出産することで、大変になる事はたくさんあります。できることから少しずつ改善しましょう。

忙しくてもできる頭皮ケア

女性ホルモンを人工的に増やすのは危険だし、上の子と遊ぶのも大事。いつまで抜け続けるかわからないのに、何もしないのは嫌ですよね?何からすればいいか悩んでいるなら、まずは頭皮のエイジング予防から始めるのがお勧めです。

二人目出産後、抜け毛が軽かった人の中には、一人目出産後の抜け毛の時から頭皮ケアしている人もいます。顔のお手入れを欠かさない女性でも、頭皮のケアはあまりしませんよね?産後に使えるタイプの育毛剤を使ってケアしてみて下さい。

今まで頭皮の手入れをしていなかった人ほど、効果が実感できます。頭皮のマッサージをしながら、育毛剤で抜け毛ケアをすると、ストレスが和らぐ上に、顔のたるみまで改善することもあるんです。

「でも、今まで使ったことがないものを使い始めるのは心配。」という人もいますよね?そんなときは、無添加の育毛剤を使うのが、安心です。

産後用の育毛剤には、無添加なのに医薬部外品で無香料のものもあります。自分に合う育毛剤を見つけて、抜け毛ケアしながら綺麗になりましょう。

授乳中でも使える産後育毛剤ランキング

みんなにシェアして頂けると喜びます!

コメントする

この記事にはコメントできません。

この記事へのコメントはありません。