1. ホーム
  2. 産後抜け毛の対策
  3. ≫産後の抜け毛がヤバい!他の人はどれぐらい抜けてるの?対策は?

産後の抜け毛がヤバい!他の人はどれぐらい抜けてるの?対策は?

産後抜け毛がヤバすぎる!
産後「抜け毛がヤバいくらい抜けた。」という話を聞いたことはありませんか?私も産後、すごい分量の抜け毛にショックを受けました。そこで、産後抜け毛に悩んでいる女性の声を集めてみると、多くの女性が驚いているようです。

  • 朝起きたら、枕元に大量の抜け毛がついていた。
  • ブラシでといたらすごい量の髪の毛が抜けた。
  • バスルームの排水口に抜け毛が溜まりやすくなった。
  • 分け目がヤバいくらい広くなった。
  • 頭皮が透けてきた。

私の場合は、お風呂の排水口に詰まった髪の毛を夫に見つけられたことがありました・・・。近頃、若い女性の抜け毛が増えてきているそうですが、ほとんどの女性が抜け毛を経験するのは、産後ではないでしょうか。「ヤバい…。」と、多くの女性を悩ませている産後抜け毛ですが、一時的なものなので、そこまで心配することはありません。

産後抜け毛は、一般的に産後2~3か月位から始まります。なかには、全く抜け毛が増えたと感じない女性もいますが、約70パーセントの女性が産後抜け毛を経験しています。

ちなみに産後抜け毛が治ってきたと感じるのは、個人差はありますが、半年から1年ほどたってからのようです。ちなみに私は、いろいろ対策をしたこともあってか、半年くらいで全然気にならなくなりました。

お家でできる産後抜け毛対策

産後抜け毛は一時的なものですが、毎日抜ける大量の髪の毛を見ていると、「ヤバい…、どうしよう…。」とため息ばかりついてしまいます。

そんな時は、抜け毛対策を始めるだけでだんだん気持ちが晴れてきますよ。実際に髪の毛が太くなってきたり、頭皮の状態が良くなって来たりすると、もっと嬉しくなります。だからこそ、早めの産後抜け毛ケアが大切です。

産後抜け毛の対策をする場合、まずは産後抜け毛の原因を考えてみると効果的な対策方法が見つかります。ただ、原因の中には無理に解決しないほうがいいものもあるので、それ以外を対策するのがおすすめです。

ちなみに無理に対策しないほうがいい原因は、女性ホルモンのバランスです。

妊娠中に増え続けた女性ホルモンは、産後普通の時よりも少なくなります。少なくなった女性ホルモンは、ゆっくりと元に戻ります。女性ホルモン用の物質で無理に補おうとすると、デリケートなホルモン分泌を妨げることも考えられます。

女性ホルモンのバランス以外の原因は、簡単に対策できます。例えば、食生活が乱れているなら簡単に作れる料理を探すと、栄養が摂れる上に時間が浮きます。

産後抜け毛には「亜鉛」が多く含まれる食べ物が効果的!

また、運動不足なら、簡単にできる体操やバランスボールはどうでしょう?毎日少しずつでも続けることで、頭皮はもちろん体全体の血行が良くなります。

産後抜け毛には外側からの対策が効く!

抜け毛対策は、内側からするものと、外側からするものがあります。両方ともバランスよく取り入れると安心ですよ。

外側からのケアで私が選んだのは、育毛剤です。産後抜け毛に悩まされていた頃、頭皮を触ると痛いくらいに硬くなっているところがありました。いろいろ調べていると、育毛剤が効きそうだったので使い始めました。

産後に使える育毛剤はたくさんあるので、成分やにおい、授乳中に使えるかどうかなど、自分が気になるポイントをしっかり調べて、気に入るものを探すのがいいと思います。産後抜け毛のケアに焦りは禁物です。ゆったりとした気持ちで取り組みましょう。

産後育毛剤おすすめランキング!

みんなにシェアして頂けると喜びます!

コメントする

この記事にはコメントできません。

この記事へのコメントはありません。