1. ホーム
  2. 産後女性用育毛剤
  3. ≫産後育毛剤の選び方!絶対に注意したい5つのポイント!

産後育毛剤の選び方!絶対に注意したい5つのポイント!

産後育毛剤の選び方
出産後、髪がどんどん抜けて心配、という方は多いと思います。このまま抜け続けてしまったらどうなるのだろうと、不安な気持ちになりますよね。

私もかつて同じ様に、産後抜け毛に悩まされました。産後抜け毛のことで悩む女性は、決して珍しくありません。ちなみに出産経験者の約7割が、産後抜け毛に悩まされるそうです。

その割には、男の人のように髪が無くなってしまう女性はあまりいませんよね。それは、産後抜け毛が一時的なものであることが多いからです。

産後抜け毛はたいてい産後2~3か月ごろから始まり、1年も経てば落ち着いてきます。抜け毛のことで悩みすぎると、それ自体がストレスになり、産後抜け毛を促してしまいます。悩むよりも、抜け毛を減らすためにできることを始めましょう!

産後抜け毛用育毛剤を選ぶポイント!

何か対策をしようと育毛剤を探し始めても、たくさんの育毛剤の中から、何を基準に選べばいいかわかりませんよね。女性は産後抜け毛を経験するまで、薄毛や抜け毛とはあまり縁がないことが多く、育毛剤を使うこともなかったと思います。

私も産後抜け毛で悩む前、育毛剤のことはほとんど知りませんでした。そこで今回は私が調べてわかった育毛剤の選び方を紹介します。

育毛剤を知る

育毛剤には、男性用と女性用があります。それぞれ全く働きが違いますので、産後抜け毛には、必ず女性用を選んでください。

女性用育毛剤を知る

女性用の育毛剤にも、いろんな種類があります。男性用と女性用ほどは変わりませんが、それぞれに違う対象をもって開発されているので、自分の悩みに合ったものが探せば、ほぼピンポイントで見つかります。ご自身の産後抜け毛の特徴にあった育毛剤を選ぶようにしましょう。

授乳中に使えるかどうかを確かめる

「妊娠中から添加物や表示指定成分に気を付けるようになった。」という人が多いと思います。特に授乳中に使うものになると、どんな成分が使われているか気になりますよね。ちなみに育毛剤の中には、産後にも使える無添加育毛剤があって、赤ちゃんや母乳への影響が出ない物もありますので、安全性を求めるなら無添加育毛剤を選ぶようにしましょう。

育毛剤の香りを調べる

育毛剤はもともとアルコールの配合率が高いので、商品によってはニオイがきついものがあります。産後でニオイに敏感になっている時期なので、無香料の育毛剤か優しい香りの育毛剤を選ぶようにしましょう。

塗るのが簡単か調べる

育毛剤にはスプレータイプとノズルタイプがあります。スプレータイプは短時間で塗ることができる反面、頭皮に浸透しにくいという特徴があります。逆にノズルタイプは塗る時に若干時間が掛かるものの、頭皮にしっかり浸透させることが可能です。どちらがいいということはありませんが、ノズルタイプの方が効果を実感し易い作りになっていることは間違いありません。

私が愛用した育毛剤は「マイナチュレ」!

育毛剤選びのポイントを挙げてみましたが、いろんな条件に合う育毛剤にたどり着くのは、なかなか骨の折れる作業です。

そこで私が長期間愛用していた「マイナチュレ」という育毛剤を軽く紹介しておきますね。

マイナチュレは、女性用無添加育毛剤です。産後抜け毛のような、全体的な抜け毛に効果があります。無香料なので香りは優しいです。さらさらしていて広がりやすいので、一回分の量が少なくて済みます。

また、特製ノズルで直接地肌に塗れるので、手を汚さずに塗れます。使ってからの返金制度もあるので、初めての育毛剤でまずはお試し感覚で使いたい人におすすめです。

私のおすすめの育毛剤はマイナチュレですが、自分の好みに合った育毛剤を見つけて、楽しい気持ちで育毛しましょう。

敏感肌でも使える産後育毛剤ランキング!

みんなにシェアして頂けると喜びます!

コメントする

この記事にはコメントできません。

この記事へのコメントはありません。