1. ホーム
  2. 産後抜け毛の対策
  3. ≫産後抜け毛の時は1日に何本抜けてるの?一般女性と比較してみた!

産後抜け毛の時は1日に何本抜けてるの?一般女性と比較してみた!

産後抜け毛は1日に何本抜けるの?
産後抜け毛を経験した人はご存知だと思いますが、本当に物凄い量の髪の毛が抜けていきます。「何本くらい抜ける?」と思ったことがある人も多いでしょう。よくインターネットでも、「一回で何本抜けたか数えてみた。」なんていう記事を見かけます。

私も実際にどれくらい抜けるものなのか気になったので、通常時と産後の抜け毛本数をそれぞれ調べてみました。

1日に抜ける髪の毛の量を比較!

・普通の女性抜け毛・・・50~100本(1日あたり)
・産後の抜け毛・・・200~300本(1日あたり)

通常時の抜け毛と産後抜け毛の本数は、かなりの差があります。この数字を見る限りでも産後抜け毛を経験した女性がショックを受けるのは当然ですよね。

産後はなぜ抜け毛が増えるの?

産後に起こる抜け毛の主な原因は、女性ホルモンの変化です。そこにいろいろな原因が加わって大量の抜け毛が起こります。

産後に抜け毛が増える要因
    • 女性ホルモンの変化

女性ホルモンには、髪の毛や頭皮を健康に保つ作用や、抜けにくくする作用があります。妊娠中に増えた女性ホルモンは、産後いきなり減ってしまうため、髪の毛も一気に抜け始めます。

    • 栄養不足

髪の毛や頭皮を保つには、色々な栄養が必要です。産後の授乳期は、母乳を作るのにたくさんの栄養を使うので、栄養不足になりやすいです。

    • 血行不良

産後は、赤ちゃんの世話で大忙しです。普通の時より運動不足・睡眠不足になり、頭皮の血行が悪くなります。

    • ストレス

産後は自分の時間が持ちにくくなります。ストレスを解消する機会が少ないので、ストレスをため込んでしまう人も多いです。ストレスが溜まると、頭皮は硬くなります。

上記で説明した以外にも、ドライヤー・整髪料による刺激や、エアコンによる乾燥も、抜け毛の原因となります。

産後抜け毛は時間が経てば治る!

産後抜け毛には、個人差があります。産後抜け毛がほとんどなかった女性もいれば、「こんなに抜けてなくならないの?」と悩む女性もいます。

周りのママ友は産後抜け毛で悩んでいないのに、自分だけ髪が薄くなって心配、なんてこともあるでしょう。

ただ、安心ください。実は約7割のママは、産後抜け毛で悩んだ経験があります。みんなひそかに悩んでいるのです。その割には周りを見渡しても、男性のようにすっかり髪が無くなっている女性はいませんよね?

実は産後に減ってしまった女性ホルモンは、約1年かけて元に戻ります。女性ホルモンが元に戻るにつれ、抜け毛は減ります。もちろん個人差はありますが、1年後には気にならないぐらいの抜け毛に落ち着く女性がほとんどです。

とはいえ、何もせずにただ回復を待つのは、ストレスになります。女性ホルモンは増えてくるのを待つとしても、ほかの抜け毛要因は減らせます。

無理のない範囲で、育毛を始めると、産後抜け毛で沈んだ気持ちも明るくなります。自分に合う方法を見つけて、産後抜け毛対策をしましょう。

授乳中でも使える産後育毛剤ランキング!

みんなにシェアして頂けると喜びます!

コメントする

この記事にはコメントできません。

この記事へのコメントはありません。