1. ホーム
  2. 産後抜け毛の対策
  3. ≫頭皮の乾燥は産後抜け毛を悪化させる!自宅でできる簡単な対策とは?

頭皮の乾燥は産後抜け毛を悪化させる!自宅でできる簡単な対策とは?

頭皮の乾燥は産後抜け毛の大敵!
産後や更年期など、女性ホルモンのバランスが崩れやすい時期は、女性でも抜け毛がひどくなりやすく、「なくなってしまうのでは?」と悩んでいる人も大勢います。

産後抜け毛の主な原因は、女性ホルモンの急激な変化ですが、出産してない女性の抜け毛となると、女性ホルモンの変化のせいだけでは説明できません。一般的な女性の抜け毛がひどくなる原因をまとめてみました。

女性の抜け毛がヒドくなる原因

ストレス

残業が増えたり夜勤をするようになったりと、以前より女性のストレス要因が増えています。ストレスで血行が悪くなった頭皮は硬くなり、髪に十分な栄養を届けられなくなります。血行の悪くなった頭皮は、免疫機能も低下し、どんどん乾燥が進みます。

睡眠不足

仕事が忙しいうえに、携帯電話やインターネットを見ていて、いつの間にか夜更かししてしまうなど、若い女性の睡眠時間はどんどん短くなっています。睡眠不足が続くと、全身の血行が悪くなり、頭皮の状態も悪くなります。

食生活習慣の乱れ

忙しい現代女性は、外食や出来合いのもので食事を済ませがちです。外食やお総菜に頼りっぱなしだと、髪の毛や頭皮に必要な栄養が不足しやすくなります。
デザートは食べ過ぎ注意!?産後抜け毛に悪い食べ物を発表します!

外側からの刺激

抜け毛を改善しようと使った刺激の強いシャンプーや、早く乾かそうと頭皮に近い位置で当てたドライヤーの風、エアコンのついた部屋に一日中いるなどの外的刺激も頭皮や髪に悪い影響を与えます。

抜け毛は、頭皮の乾燥や栄養不足、血行不良などから起こります。更に産後抜け毛の場合は、女性ホルモンの変化や授乳による栄養不足などの要因が加わるので抜け毛の量が増えるのも当然です。

抜け毛の原因を取り除くには?

産後抜け毛の原因となる女性ホルモンの変化や授乳などは、いつまでも続くわけではありません。また、ホルモンを足すのはリスクが高いので、それ以外の改善策をまとめてみました。

ストレス・・・趣味の時間を作って、溜まってしまう前に発散。
睡眠不足・・・毎日は無理でも、休日にはたっぷり睡眠。
食生活の乱れ・・・あまり調理しなくてもいい髪や頭皮に必要な食材を取り入れる。

頭皮の乾燥と血行不良を直接ケア

次に、頭皮と髪を直接ケアする方法をまとめてみました。外側から見た抜け毛の原因は、頭皮の乾燥と血行不良・炎症などです。

  • 頭皮を保湿。
  • 頭皮の血行を促す。
  • 炎症を抑える。
この3つができれば、外側からの抜け毛ケアは万全です。高保湿で消炎効果のある頭皮用化粧水や育毛剤を使った頭皮マッサージなら、一度に解決することができます。

最近では、若い女性でも育毛剤を使うことが増えてきました。産後抜け毛の女性でも使えるような無添加の育毛剤や、若い女性が使いやすいデザインの育毛剤など、女性用の細かいニーズにあった育毛剤も販売されています。

ぜひ自分の気に入った育毛剤で頭皮マッサージをして、リラックスタイムを作ってみてはいかがでしょうか?

授乳中でも使えるおすすめ育毛剤ランキング!

みんなにシェアして頂けると喜びます!

コメントする

この記事にはコメントできません。

この記事へのコメントはありません。