1. ホーム
  2. 産後抜け毛の対策
  3. ≫自宅で手軽にできる産後抜け毛対策とは?

自宅で手軽にできる産後抜け毛対策とは?

自宅でできる産後抜け毛対策
出産後多くの女性が抜け毛で悩んでいるそうです。私もその中の1人で、毎日お風呂の排水口の髪の毛を拾いながら、何とかしたいと悩んでいました。

しかし、悩んでいても抜け毛がなくなるわけではありません。それどころか、抜け毛の悩みによるストレスから抜け毛が増える、という悪循環に陥ってしまう可能性すらあります。

何かしなくてはと考えた私は、産後抜け毛のケアに関する本やインターネットから、効き目のありそうな対策を探し出すことにしました。調べていると、たくさんの産後抜け毛経験者や専門家・お医者さん達が考えた対策が載っていました。

そこにある対策すべてをやってみるのは不可能です。そこで、簡単そうなものだけ試しにやってみることにしました。その中から続けられた育毛対策を毎日することにしました。

毎日続けられる産後抜け毛対策

私はもともと飽きっぽい性格で、何かをこつこつ続けるのが苦手です。そんな私でも毎日続いた産後の抜け毛の対策がありました。朝から夜まで1日の育毛対策をご紹介します。

[朝]起きてすぐヨガ(太陽礼賛のポーズ)

[朝ごはん]鉄分の多い食品を一品加える(納豆・豆腐・ゴマなど簡単に加えられるもの)
⇨時短料理を取り入れて、空いた時間で産後抜け毛のケアをする方法!

[おやつ]アーモンド20粒
⇨デザートは食べ過ぎ注意!?産後抜け毛に悪い食べ物を発表します!

[お風呂のあと]首と肩のストレッチ+頭皮マッサージと育毛剤
産後育毛剤の選び方!絶対に注意したい5つのポイント!

毎日続けたものだけこうやって見てみると、とても少ないですね。しかし、たったこれだけのことでも、続けると効果があるのです。

朝ヨガは、赤ちゃんやほかの子供が起きてくる前に短時間でできます。育児期は自分の運動を忘れがちになるので、時間を決めて毎日少しずつ運動するといいそうです。ヨガは全身を使うので、血行改善が期待できます。

また、鉄分の多い食材は、妊娠中から続く貧血気味の状態を改善してくれます。アーモンドは意外と摂りにくい亜鉛が多く含まれている、女性にはうれしい食品です。

産後抜け毛には「亜鉛」が多く含まれる食べ物が効果的!

首と肩のストレッチと頭皮ケアは、血行促進とリラックスできる効果があります。そして、育毛剤は硬くなった頭皮を柔らかくして、丈夫な髪を育ててくれます。

産後の抜け毛ケアに育毛剤を取り入れる

私が続けケアの中で使った産後の抜け毛対策の商品は、育毛剤だけです。育毛剤を使う前に、産後用のサプリや産後の抜け毛用シャンプーなど、いろいろな商品を調べました。選ぶとき基準にしたのは、

  • 母乳への影響が少ないか。
  • 産後のデリケートな体に影響がないか。
  • 無添加かどうか。
  • 無香料かどうか。
たくさんある産後の抜け毛ケア商品の中で、これらの条件に一番合ったのが、産後専用の育毛剤でした。

産後専用の無添加育毛剤なら、赤ちゃんに飲ませる母乳には影響がなさそうですし、産後の肌に合うかどうか少しずつ試すこともできます。

使う前にしっかり調べて自分好みの育毛剤を見つけると、安心して使うことがでますよ。産後抜け毛をしっかりケアして、ストレスを少しずつ減らしていきましょう!

授乳中でも使える産後育毛剤ランキング!

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事にはコメントできません。